ぽてとの日記

すべてがフィクションに。

いつかのメモ TABIPPO

今日は同窓会だけど、行けないので懐かしいメモを。

 

 

 

 

【昨日書いたけど投稿しなかったメモ。でもみんなメッセでアツいこと書いてるから載せることにしたメモ。】

土曜のmtgの後ね、大分タビール行ってきたの!
飛び入り参加で当日の昼いきなり行くことになってバスで3時間かけてトコトコ大分まで行ってきました。

 

キャンセルがでて参加者が足りてなかったから、どうしようって思って自分がいくことにしたんだけど、大分タビールの参加者は結局ゼロだったの。

 

何時間もかけて来たのにがっかり!って思ったし、来るんじゃなかった〜って思いました。でもわたしは飛び入り参加で運営も全く把握してなかったから、能天気に席に着いて疲れたなあって、そんくらいの気持ちだったの。

 

そのとき、お店のひとに申し訳ありませんって謝るあゆちゃんや、情けないって悔しそうなさくすけとかずっと黙って下向いてるたっきーをみて初めてこれがどんなに悲しくて残念なことなのか分かってなんだかとっても悲しくなった。

 

おっきいテーブルにお皿がたくさん並んでて、でも椅子はたくさんあるのにわたしとあゆちゃんとさくすけとたっきーの4人しかいませんでした。

 

 

わたしもDREAMの合同タビールの運営を行って、参加者がくるまでどれだけドキドキするか準備にどれだけ苦労するか痛いくらい分かるからとっても悲しくなった。あゆちゃんたちが一生懸命準備してくれた1日が無駄になったり延期になったりすることが、わたしでさえこんなに寂しいんだからあゆちゃんたちはもっと寂しいんだろうなって思った。

 

 

今回の大分タビールで学んだことはイベントやコンテストを開催する以上成功させる責任があるってこととどんなに小さな仕事でも誰かが陰で一生懸命努力してくれて、準備してくれてるってこと。

 

 

わたしは自分ががんばったことを並べて満足してたけど、まわりのひとの努力はきっとわたしが知らないところでその何倍もあるんだろうなって初めて思った。ともちゃんがまえに黒子集団になろうって言ってたの思い出して、もう一回自分の行動を振り返ってみたら、プロの黒子さんへの遠さと厳しさを思い知りました。笑

 

 

いつもDREAMのみんなはわたしのこと助けてくれて、一緒にやろうって待っててくれるけど、それに甘えてたら一番大切な参加者のみんなに向き合う時間無駄にしてるなって思った。

 

もうすぐ3次進出者発表だね。わたしは最後にもう一回ちゃんと審査が正しかったのか振り返ってみようって思いました。わたしができることをいま一生懸命やって、みんなの役に少しでも立てるように準備しようって思いました。

 

 

わたしが知らない部分のみんなの頑張りにもっと気づけるようになりたいな。TABIPPOが終わるまでにみんなにもっと会いたいな。みんなの笑顔がいっぱいみたいし、みんなでもっとたくさん濃い話がしたいな。みんないつもありがとう。おつかれさま。